最近多く使われている外装材がサイディングです。ひと口にサイディングといっても材質によっていろいろな種類があり、塗りかえに使う塗料も違ってきます。わが家のサイディングはどの材質か確かめて、適切な塗料を選んでください。
木質サイディング
もっとも一般的なのが木質系サイディングで、木材、合板、ハードボードなどでできています。使用する塗料は、外部用ステインペイント、水性つやあり塗料などです。それぞれ仕上がりがちがうので、適当なものを選んでください(「屋外木部の塗りかえ」表参照)。塗る前の下地づくり、要領は屋外木部の塗りかえと同じです。
セメント系(無機質系)サイディング
次はセメント系で木毛セメント板、スレートなどですが、これは水性の外壁用塗料を使います。石綿系といわれる大平板、フレキシブル板も同じです。 塗装の方法は「モルタル外壁の塗りかえ」と同じなのでそれを参照してください。
鉄板サイディング
鉄板サイディングは表面に焼きつけ塗装がしてありますが、これも古くなると塗りかえが必要です。この場合、トタン用の塗料で塗りかえます。サビが出ている場合はサビをよく落とし、金属の地肌が露出した部分はトタン用塗料で下塗りします。そのあと全体をトタン用塗料で仕上げます。トタン用塗料は2回塗りします。
塗装用具は
ローラーバケ、またはコテバケを使います。表面が平らな壁面の場合はコテバケを使ったほうが能率的です。なお、板の継ぎ目や細かい部分は先にハケ塗りをしておき、そのあと全体を塗るとよいでしょう。