当協会主催「インボイス制度等に係るWeb説明会(第2弾)」を、オンライン形式で開催いたします。
 本説明会は、小売業(ホームセンター)をはじめとする各業種の皆様を対象に、インボイス制度や電子帳簿保存法改正への対応に向け、会員サポートの一環として実施いたします。参加費無料。

「インボイス制度等に係るWeb説明会(第2弾)」開催案内はこちら

<開催概要>
  (1)開催日程:
  第4回目/2021年6月23日(水)10:30~11:30(1時間程度)
  第5回目/2021年6月29日(火)10:30~11:30(1時間程度)
  第6回目/2021年6月29日(火)13:30~14:30(1時間程度)
  ※原則、いずれの説明内容は同一です。但し、情報更新等により変更させていただくことがございます。

  (2)開催形式:Web(オンライン)方式

  (3)参加対象:経営者、経理・税務の役員、実務・システム担当者など

  (4)参加費:無料

<説明項目(概要)>
 (1)「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」とは何か?
  ・追加要件:課税事業者登録番号、税率毎の消費税額及び適用税率
  ・適格請求書の交付義務
  ・税額計算の特例廃止
  ・適格請求書の保存要件(保存方法及び運用方法)

 (2)令和3年電子帳簿保存法改正
  ・電子取引データの電子保存要件及び義務

 (3)協会EDI事業におけるインボイス対応サービスのご紹介