各位

新型コロナウイルスの感染拡大への対応について

 拝啓 時下、ますますご清祥の事とお慶び申し上げます。平素より当協会の事業にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 
 標記の対応につきまして、当協会の基本的な考え方を整理いたしましたので、下記のとおり、お知らせいたします。
 ホームセンター企業は、広く国民の皆様に対し、日常の住生活用品をお届けしており、果たす流通機能は、重要な社会的役割を有しております。
 このため、当協会としては、引き続き、広く国民の皆様へ各種商品の安定供給に資するとともに、当協会加盟のホームセンター各社が柔軟に対応できるよう、取り組んでいく所存でございます。

 本件の趣旨にご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



1. 基本的な考え方
 当協会の加盟企業は、ホームセンター企業として、日頃より家庭用品、日用消耗品を始め、ペット用品、園芸用品などのあらゆる生活必需品を販売し、各地域のインフラとしてお客さまの日常生活を支えております。
 また、農業及び建築分野に従事されている方々への日々の仕事に不可欠な品々を多数ご提供しております。さらに、近年頻発する自然災害からの復旧・復興に際しては、災害対応物資の供給などを担い、社会的インフラ機能を有しております。各行政機関が外出自粛、自宅待機を強く要請される中、ホームセンターは安全で安心な生活環境を地域の人々に提供するため、なくてはならない小売業態と自負しております。
 そういった状況を鑑み、緊急事態宣言が発出された自治体における加盟企業の店舗におきましては、お客さま及び従業員の安全と健康を守りつつ、社会情勢を考慮し、営業を継続していくことを基本といたします。
 なお、欧米諸国ではホームセンターは社会的に重要な業態と捉えられ、多くは閉店規制から除外されております。
 
2. 感染拡大防止に向けた取り組み
 当協会の加盟企業は、営業を継続する上で、お客さまと従業員の安全と健康を守るために、以下の内容を実施いたします。

 (1) 営業時間短縮の検討
 夜間の外出自粛を促すとともに、会社などの帰宅時に買い物が必要なお客さまへの
 配慮を勘案し、地域の事情に応じて開店・閉店時間の調整、営業時間の短縮を検討する
 (2) イベント等の自粛の検討
 (3) 「3つの密」をさけるため、来店状況に応じた入場制限や買い物環境に努める
 (4) 店舗の換気と店内清掃の強化
 (5) 従業員のマスク着用および定期的な手指の消毒
 (6) 従業員の健康チェックの徹底および体調に違和感を感じたときの休暇取得の推進

 以上

2020年4月7日

一般社団法人日本DIY・ホームセンター協会

会長 稲葉 敏幸